【GearBest 2ヶ月経っても届かない】まずはGearBestに問い合わせる

GearBestから50日経っても届かないのでGearBestサポートに問い合わせるとすぐに返事はきたものの・・・

最初に送料無料で購入した商品ですが、本日50日経っても届かないんです(汗)2番目に送料無料で買った商品は15日で届きました。

あいまいで、GearBestサポートでのサポートのやり取りだと、らちあかなかったらPaypal経由でクレーム入れてみます。

GearBest送料無料で送ってもらった最初の商品が届かないトラブルの続報です。前回はこちら ↑ まずはGearBestサポートに問い合わせ...

GearBestサポートのフォームのページにログインできない場合はこちらで説明してあります。

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GearBestサポートセンターとのやりとり

WS000000

前回の問い合わせの返事

I haven't received my purchase of 伝票番号 yet.
There's a chance that your mail is misdelivered or missing.

Could you check on this and let me know the situation?
Please let me know the results of your investigation as soon as possible.
伝票番号 がまだ到着していません。
発送した荷物が誤配送している可能性があります。

状況を調べて私に教えてください。
できるだけ早く調査結果を教えてください。

このように問い合わせたところ、

GearBestのサポートセンターからこのような返事がきました。

メールにURLが書いてあってそこにアクセスすると掲示板でサポートとやり取りできるようになっています。

WS000000

以下のような内容でした。

  1. My Accountの住所の確認してください。
  2. 地元の郵便局へ問い合わせしてください。
  3. 2016/2/15に出荷したとのこと2016/4/15に期限切れになる・・・とのこと

定型文ですね。言われた通りやってみます。

  1. 住所をもう一度確認しました(住所がFukuokaなのにHukuokaとなってますがDHL配送や1回分の送料無料のときもちゃんと届いたので大丈夫でしょう。)
  2. 郵便局にTELして追跡番号を教えて調べてもらいましが。が、『日本に到着してないので調べようがない』とのこと、『販売した業者に問い合わせて荷物の状況を調べてもらってください。』と言われた。

あと「attachment  1」の添付ファイルは以下のDIRECT LINKの追跡でした。

07ebb60c80a8925d274c790393bd5a16

2回目の問い合わせ

Luggage I asked for the second time has arrived.
W160

1)
Consignee name:  INOUE
Detailed address:
City:Kasuya-GUN
State(Province): Hukuoka
Postal code: 811-
Country: Japan
Phone: 

2)
I heard the post office,
Since not arrived in Japan,
Please seller is heard in Sweden post.

3)
Although we know that shipping was,
I no longer need the items. Please cancel the order immediately.
もう不要ですので注文をキャンセルさせてください。

Japan Post traking
郵便追跡サービスのサイトです。あなたがお出しになった郵便物等・ゆうパック・国際郵便物が、お届け先に配達されているか今すぐ調べられます。
attachment 1

このように連絡してみました。返信が以下、定型文ですね。

Dear ,

Thank you for your message.
We kindly wish you to go to custom office to check your parcel, your parcel may be stopped by custom, so there is a delay, if it is not there, we wish you to wait a few days, and then please feel free to contact us. Your parcel is still on way to your destination.

Please rest assured, we will do our best to assist you. 
Thank you very much for your cooperation.

Best Regards
April
Gearbest Customer Service
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3回目の問い合わせ

Since the customs currency after I came to Japan,
There is no in customs.

If you came to Japan can now be tracked in the post office. 

またまた定型文・・・

Dear ,

Thank you for contacting Grearbest.
We would start a claim for the package with the carrier and the carrier would trace your package from their end. We would take further action for you when we have the result.
The processing time varies and in this period we can do nothing but wait for the result. As the claim would go on, would you mind giving the package some more time for the arrival?

Thanks for your patience and understanding in this matter.

Best Regards
April
Gearbest Customer Service
http://www.gearbest.com/

4回目の問い合わせ

Could you check on this and let me know the situation?
Please let me know the results of your investigation as soon as possible. 

こっちもメンドウになってきたので定型文で問い合わせする、

Dear , 

Thank you very much for contacting us.
I am sorry to hear you haven't received these items yet.
We shipped on date 2016-02-15. Therefore your delivery deadline will expire on Date 2016-04-15.
If you will not receive the item on expired day, please contact us.
Once we receive all details above, we will offer you the right resolution for your case on this date. Please note this timeframe is only 
decided by the carrier to consider the item lost. Some other providers would even use a 180day deadline after shipment.
As a proof of goodwill, we Gearbest commit to help our customer the best we can, by resolving delivery issues as early as possible.
Once again we are sorry for this inconvenience, and we will do best to resolve it to your satisfaction.
Thank you for your patience collaboration.

Best Regards
April
Gearbest Customer Servive
http://www.gearbest.com/

4/15の期限切れになったら出荷後180日以内に連絡くださいとのこと、

何回もサポートに応じてくれて対応するのは日本では当たり前ですが、外国のネット通販ではかなりサービス良いと思います。

さらに失われた国際小包の責任も検討してくれるということなので中華圏ではこういうことはマレの部類ですね。

4/15期限切れ後の5回目の問い合わせ

A time limit expired.
I do not seem to have been sent at all.
Will you refund it?
attachment 1 (郵便局の追跡ページの画像)

期限きれになりました。返金してもらえますか?と聞いたところ以下のような返事。

Dear ,

We apologize with this delay and sincerely regret you have not received your order.
Unfortunately,it appears that your order has been lost on the way.
After reviewing your order in detail, we found out you haven't purchased any insurance during the check-out. 
Please understand, that in such case we can only compensate you partially.
The shipping company is actually responsible for this loss which is sadly beyond our control.
However as you are a valuable customer for us, we are willing to help you the best way we possibly can.
Here are the best solutions we can offer you in this situation: 

1)Reship the parcel
We can resend the same parcel to you. For this, please kindly send us USD 21 so that we can arrange the shipment. 
We can offer you a tracking number for this shipment and it will take 10 to 25 business days to reach you.We will send you an invoice by
email if you choose this option.  
Please reconfirm your delivery address in “ My accounts”:
Consignee name: 
Detailed address:
City:
State(Province): 
Postal code: 
Country: 
Phone: 

2)Partial refund on your Wallet 
We can refund USD 12 as a proof of good will on your wallet and exceptionally reward you with extra points (e.g. If your refund is 1USD
= 5 points ,3USD =3*5 points => get 15 points etc).
You can use both your wallet and points to purchase your future products.
Learn more about wallet benefits: http://www.gearbest.com/m-article.htm?id=111
Check out to use point: http://www.gearbest.com/about/about-points.html?157wrew
Can you please let us know your decision? 
Once again we apologize for any inconvenience caused. 

Best Regards
April
Gearbest Customer Service
http://www.gearbest.com/
  1. 21ドル払えばもう一度同じものを送る
  2. ポイントで12ドル返金する(37ドルの支払ったので約30%ポイント返金ということでしょうか)

このような提案がありました。

まぁ、これはこれで中国・アメリカのネットショップとしては進歩したほうだと思います。

次はPaypal経由でクレームを出していきます。

中華圏の商売の常識

タオバオで経験した中国の常識と感じたこと、

  • 返品:お客が送料負担(商品違いの場合も含む)
  • 発送後:発送後は郵便局・配送業者の責任なので販売者は責任なし。コレに対してクレームしてもほぼ無視される。販売者もどうしようもないので。
  • 化粧箱はただの梱包箱の認識
  • 開封済でも未使用であれば新品
  • 同じ物を複数個買った場合の色指定はほぼ無意味
  • 同じ物を複数個買った場合は数が少ない場合があるがクレーム通らない場合が多い
  • 配送業者は会社によって0%引きから80%引きまでかなりの差があって同じ荷物を送るのにもスゴイ差がでる。交渉術・量によって割引率が決まる。
  • 荷物の扱いが雑・投げる・化粧箱凹む
  • 輸送中の雨ざらし平気でダンボールが半分ない場合もあった(アメリカも同等でガジェットの箱が溶けてたが中はダメージ無かった)

全てのタオバオの業者が上記のような感じではないのですがこういったことを経験しました。

日本のサービスは本当に素晴らしいと痛感します。(これも日本の全てのサービスがそうとはいえず、逆に考えるとサービス分値段に上乗せさせてる部分もありますが)

ネットショップ側として考えると郵送事故は日本では定形外郵便でマレに発生、外国では国際小包で頻繁に発生するという認識だと思います。

自分の場合もオークションで定形外郵便で送った時に1度だけ郵送事故がありましたが、その時は全額返金しました。(少額でしたしグダグダ言われるのも嫌なので)

GearBestの場合は1日数千とかの商品を送るのでしょうし、国際小包での郵送事故は日常茶飯事だと思います。

そういうった場合、無条件で全額返金だと商売が成り立たなくなるので苦肉の策でポイント返金や21ドル払えばもう一度同じものを発送があるのだと思います。

やはり100ドル以上の場合は送料無料はやめたほうが無難

自分はけっこうドジなほうなので(汗)ヤフオク詐欺にあったりタオバオ詐欺にあったりなトラブルはけっこう経験してますが、今回の場合はそういう詐欺の部類のものではなさそうです。

海外通販したこと無い方でいきなりこいういうトラブルに会うと、もう二度と海外通販する気にならないと思いますのでやはり100ドル以上の場合はDHLで送ってもらいましょう。

もしくは多少高くても国内通販のほうがサービス良いし安心ですね。

送料無料・・・魅力的ですが危険ですね。

今後はGearBestだけでなく他のガジェット関連のネットショップでも送料無料ありますので人柱として購入してレポートしてみますね。

次回はPaypal経由でGearBestにクレーム出してみます。

日本のPaypalの場合は45日以内にクレーム出さないとヤバイようです。

詳細 ↑ をご覧ください。届かない場合はお早めにクレームだしてください。

アメリカPaypalの場合は180日のようです・・・なんで違う?

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コメント

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  1. imustak より:

    こんにちは。
    最近、僕も発送状況について問い合わせしてみました。

    4/7に追跡出来るように追加料金を払ってMi Bandを購入しました。4/8にHungary Postでの出荷と連絡があり、休日明けの11日に確認した所、4/8付で「Item data received.」となっていました。
    その後、いつまで経っても「Item data received.」のままだったので、4/22に「いつまで経っても「Item data received.」のままなのは何故か?」と問い合わせしてみました。するとすぐに返事が来たのですが、お決まりの定型文で「交通事情・天候などで遅れることがある。」との内容でした。
    すぐに「いや、そんなことはわかっている。ただ、2週間も「Item data received.」なのはおかしい。普通は「Item in office of exchange」とか「Item sent abroad」になって行くはずだ。」と返した所、「先方が情報を更新していないかもしれないから、更新するように依頼します。」と返事がありました。
    そんなことがあってようやく4/26に「Item sent abroad」になったのですが、これって結局はHungary Postに置きっぱなしになっていたってことですよね?
    GearBestには責任はないと思いますし、問い合わせのレスポンスも良かったのですが、Hungary Postが原因でGearBestの印象も悪くなってしまいますね。

    • GO GO より:

      えっ?そうですか!
      無事届きましたか?
      自分の場合はまだ郵便局の追跡で「国際交換局から発送」になっていてもう届く可能性はなさそうです。
      返金対応してもらっているので問題はありませんが、
      今から届いちゃったら(汗)どう対応すれば良いのやら。

  2. TAV より:

    GearBestで2/10ごろ購入した荷物は以下のように5月の頭にようやく日本にはいりました。家にとどくまであと数日かな。
    購入してから実質3ヶ月近くかかることになります。
    たぶん、船便だとおもうけど・・・・。
    もともと、トラッキング番号サービス無しで申し込んだけど、2ヶ月で届かないので質問したら、トラッキング番号を教えてもらえて、以下の状況でした。
    もう少し遅かったら返金申請していたところでした。

    引受2月20日 00:00 取扱局:(SWEDEN )
    国際交換局から発送3月3日 13:28
    取扱局: 国際交換局に到着4月30日 23:52
    取扱局: 川崎東郵便局 (神奈川県)
    通関手続中4月30日 23:53
    取扱局: 川崎東郵便局 (神奈川県)
    国際交換局から発送5月1日 05:57
    取扱局: 川崎東郵便局 (神奈川県)

    • GO GO より:

      TAV様
      コメントありがとうございます。
      同じような時期に購入されたようですね。
      自分の場合は発送から50日目でクレームをだして全額返金完了したとたんに・・・追跡が動き出して今川崎東郵便局にあるようです。
      全額返金されちゃったし、どうしましょ?と思っているところです。
      https://bey.jp/?p=20783
      こちらに返金してもらった様子など書きました。

  3. TAV より:

    まあ、良心的にメールで連絡して指示待ちで良いと思います。返事がなければ払う必要がないし。支払い連絡が来ても、PAYPALで送金すればよいと思うので。
    そんなには手間はかからないけど、手数料はかかるので、かなり遅れて届いたので迷惑料で少なくとも手数料分は割引してほしいところですね。
    私も、届いていない連絡とやり取り、トラッキング何回もチェックしたし。手間がかかってます。さすがに3ヶ月近くかかると・・・・。迷惑料で20%分のクーポンよこせとか要求してみようかな。

    • GO GO より:

      あっ、クーポン要求いいですね♪
      もし要求してみてもらったら教えていただけると嬉しいです。
      自分も荷物届いたらGearBestサポートに連絡して割引で支払い請求してみます。
      それにしても遅くなったのはGearBestのせいではなく、SwedenPostなのでそっちに請求したいのですが、請求できないし
      GearBestに請求するのはお門違いで悪いような気がします・・・と良い人ぶってみる(汗)

      あっ、よく見たら2016/04/30 23:52に川崎東郵便局に到着しているので自分の荷物と同じ便でついたようですね。
      船便ってあまり聞かないのですが?そういえば最近ebay.comで買った電子パーツが3ヶ月経って届いたのでコレも船便ってことかもしれません。
      逆に考えると船便で15日で届いた荷物は速いのかもしれません。
      15日で届くものは航空便かな?その辺の事情を少し研究する必要がありそうですね。

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