【GearBest 2ヶ月経っても届かない】Paypal経由でGearBestサポートにクレームを出す

GearBestがポイントで、しかも30%ほどしか返金してくれないなら仕方がない、Paypalに間に入ってもらって解決してもらおう。

あわよくばPaypalに保証してもらおうという考えで、まずはPaypal経由でGearBestに連絡してみます。

この方法は、商品が届かない場合や、違う商品だった場合などクレームを入れたい時にGearBestに直接クレーム入れるよりもPaypal経由でクレーム入れたほうが効果的です。

海外通販+送料無料で買物するとこういうメンドウなことが結構な確率でありますので覚えておきましょう。(やっぱり送料無料よりDHLのほうが良さそう。)

Paypalでも日本とアメリカは違うようです

スミマセン、PeypalアメリカのIDでGearBestから買ってしまったので以下、全て英語になってしまいます。

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日本のPaypalの場合は45日以内にクレーム出さないとバイヤープロテクションなくなるようです。

180日間に変わりました。

ペイパルでお支払いすると、お買物に安心がついてきます。高いセキュリティや、購入した商品や取引に問題があった際に保護する制度など、お取引の安全を守るしくみが充実しています。

https://www.paypal.com/jp/cgi-bin/webscr?cmd=xpt/Marketing/securitycenter/buy/Protection-outside

詳細 ↑ をご覧ください。届かない場合はお早めにクレームだしてください。

もしバイヤープロテクションの期間が過ぎてもクレームを出せる状態であれば出してみた方が良いと思います。第三者経由でクレームが来ると相手も譲歩しますので損ではありません。

PaypalアメリカIDはいつの頃からか日本語が選べなくなってしまって英語・フランス・スペイン・中文のみになってしまいました(汗)たしか日本のPaypalとは会社が別になったのかな?

なので以下の内容とは違うと思うのであまり役に立たないのかもしれません。スミマセン

Paypalにログイン

まずはPaypalにログインして購入履歴から以下のような決済情報を確認します。

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Report a problemを押してクレームをだしましょう。

Report a problemのページ

I have a problem with an item I purchased 購入した商品に問題あり

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  • I have a problem with an item I purchased:購入した商品に問題があります。
  • I want to report a transaction that I didn't authorize or was transacted in error:よく分からない・・・決済許可してないということかな?

上の購入した商品に問題があります。を選んだ。

I haven't received my item. 荷物が届いてない

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Most disputes can be resolved through open communication with your seller. You can use the Resolution Center to open a dispute with a seller within 180 calendar days of payment.

Paypalアメリカの場合は決済後180日以内にクレーム出せばOKみたい。

日本Paypalは45日以内のようなのでご注意ください。

荷物が届いてないので「I haven't received my item.」を選びました。

クレームの内容を書く

WS000002

フォームにセラーへのメッセージ作成します。

英語文をいちいち作成するのがメンドウなので(汗)最初にGearBestサポートに出した文面と同じ英文を提出します。

同じ文面、以下訳、あってると思うけど・・・

これを出します。ちなみに「What is the category of your purchase?」はコンピューター ハードウェア ソフトウェアにしてみました。

WS000003

これで提出してみます。

Paypal経由でのクレーム提出完了

提出すると以下のような画面になりました。

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「Go to Resolution Center」を押すと以下のようなページになりました。

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クレーム提出完了。

WS000002

PaypalのトップページからResolution Centerにアクセスは簡単でした。

この先どうなるのかはやったことが無いので分かりませんが、もし全額返金になったら嬉しいですね。

それにしてもこんなに英語とか中国語・韓国語が必要になるんだったら学生時代勉強しておけばよかった・・・オジサンになっても遅くないと言われますが・・・やる気はないです(汗)

コメント

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  1. セイタ より:

    こんばんは。

    日本のPaypalについては、良く分からないですね。
    クレームは恐らく支払後180日まで受け付けて貰えるようです。

    『お手伝いが必要ですか?
    買い物で問題があった場合は、2016年8月20日までにPayPalから異議を提出してください。お客さまにはPayPal買い手保護が適用される場合があります。』
    との事だったので。

    ええ、クレームを出しましたよ。送ってもいないのに、送ったってゴネテきましたから。一通り、読ませて頂きました。お疲れ様でした。
    私の場合は、当然のことながら全額ですが、貰えるなら迷惑料も欲しいですよね。

    • GO より:

      セイタ様
      やはりPaypal日本でも180日までクレーム出せるのですね。
      ただ、保証は45日までということのようですね。
      Paypal経由でのクレームは100%返金も可能だと思います。
      有力な情報ありがとうございますm(_ _)m

  2. セイタ より:

    こんばんは。
    24日にクレームを出したつもりが出ておらず、昨日出し直して、今日返事が来ました。

    『Thank you for your reply.

    I am sorry to hear you have not received your package yet.

    Could you please go to your local post office to have a check?

    And reconfirm your address.

    We can offer you 2 solutions:

    1:resend

    We can resend to you and you need to pay 2USD for a tracking number.

    2:refund

    We can refund to your original payment.

    Please let me know your decision

    Thanks for your understanding.

    Best regards 』

    でした。勿論、2を選びました。

    直接やりとりをして、また、GOさんのやりとりを見させて頂いて感じた事は、
    『この異議をPayPalクレームにエスカレートします』に移行させたくないという事ですね。今は、個人と向こうの直接のやりとりをしているだけですが、もしpaypalクレームが増えると取引停止になるでしょうから、それを一番恐れている感じです。
    なら、未発送の分だけでも、GBのサイトできちんとやれよて感じですが。

    paypalを通してクレームを伝えるのに3つのポイントがあると感じました。
    (1)英語で書く(翻訳ページを利用で充分)、そして、paypalのページに書いてありますが、何をしてほしいのかを具体的に書く (2)配送業者とTracking Numberを明記 (3)第三者(paypal)にも分かるように書く でしょうか。

    • GO より:

      こちらもコメントがスパム判定されてました(汗)
      はい、Paypal経由では効果あると思います。Paypalにクビになればバイヤーとしてアメリカで信用を失いますので、顧客重視にならざるをえません。
      ただ、バイヤー側にもお客側にも悪いことをする人はいるわけで、そのへんをPaypalは監視していると思います。
      セイタさんが言われるように「何をして欲しいのか」をハッキリさせて追跡番号などの情報も明記にすることだと思います。

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