みなさんはどんなマウス使ってますか?
もう10数年ロジクール様にお世話になっておりますが、またまたこの時がやってきてしまいました
ロジクール M905のチャタリング
チャタリングとは、クリックしたときにダブルクリックされたり、1回のクリックで2回、3回とクリックされたようになってしまう現象です。
機械的な接点が故障してしまう、というよりM905の場合は左クリックしすぎて接点のプラスチックの部分が削れてくぼんでしまってうまくクリックできなくなってチャタリングになるようです。
10年以上前はMicrosoftの有線マウスやケンジントンのトラックボールなどを使っていましたがここ10数年はロジクール一択です。
何故かというと使いやすく手に馴染むからです。癖がなく長く使えますね。
あと、M905は小さくて扱いやすい感じがします。大きいマウスもいいけどM905のほうがどこでも持っていけるし普段つかっても使い安いからこれが一番気に入っている。
ロジテック ロジクール エニウェア マウス M905rロジクール Anywhere Mouse M905r
また、保証が3年あってロジクールはほぼ無条件(保証期間内で保証書あれば)で神 修理・交換してくれるのです
目次
【神】修理・交換のロジクール
3年間のうちに3回交換したマウスもあります。
また、ここ4年くらい?はずっとロジクールM905を使っているので、以前も何度か交換してもらっています。
修理してもらったことは一度もなく、すべて新品と交換していただきました。
故障の連絡は最近はメールとかで連絡しないでもWebで登録して故障内容や購入した領収書などの用紙をスキャンしたものをWebにアップすれば終わりです。
ますます便利になりました。
ただ・・・交換していただいてなんですが・・・欲を言わせていただくとチャタリングしないように改良して欲しい。
接点の部分はプラスチックで削れやすく、チャタリングになりやすいんだから金属にすればいいんじゃねぇ?って思うのですが、
何年も改善されませんね・・・・ロジクールM905の場合は何度かマイナーチェンジされてつや消しから艶ありなどに変わったりしてます。
見た目がマイナーチェンジされるのは、徐々に安くなった販売価格をリセットするためのものなので、内部のチャタリングし易い不具合は改良されないようです。
韓国のLogitechは?
一方、韓国で購入したLogitechのM905は1年補償なので補償期間が過ぎて交換してもらえなかった(T_T) なので、自力でチャタリングを直すしかない。
このへんの対応の違いは?日本の」Logicool様だけが神対応なのか?
もう何度かM905は自力で修理してますけど、完全には治らないんです(汗)
株式会社ロジクール カスタマーリレーションセンター様からの返答
[マウス][M905r クリックボタン不具合] [ ref:_00Di0j2:ref ]
井上 様
平素よりロジクール製品をご愛用賜り誠にありがとうございます。
ロジクールカスタマーリレーションセンターの●●でございます。この度は、弊社M905rに関してご迷惑をおかけしており、
まことに申し訳ございません。
ご申告の症状より、製品の不具合、または故障の可能性がございます。
つきましては、保証対象として製品一式を交換させて頂きたいと思います。
お手数をお掛けしますが、下記ご確認頂き、ご返信頂けますようお願いいたします。 また、申し訳ございません、
M905rでございますが、現在既に生産が終了してしまい、また在庫もない状態でございます、つきましては
M905t
jp/product/anywhere-mouse- m905t
との交換をお願いさせて頂いており、ご了承頂けますか確認をお願い致します。 ■交換の流れ■
お客様より、発送情報の記載されたご返信
↓
↓ 1営業日程度
↓
ロジクールより、確認メール送付
↓
↓ 7営業日程度
↓
代替品発送開始
↓
↓ 1日 (配達される地域により異なります)
↓
代替品到着後、不具合品のご返却。(代替品に着払い伝票を同梱させて頂きます)
場合により、不具合品のご処分をお願いする事もあります。(着払い伝票は同梱されません) ■発送情報■
返信頂く際に、下記空白部分のご記入をお願いします。名前 【 】
電話番号 【 】
郵便番号 【 】
住所 【 】
必要書類 【受領済み】
提案させて頂いた製品との交換のご了承 【 】
型番 【M905r】
お問い合わせ番号 【002●●●●●●●●】
担当スタッフ名 【●●】製品のクリック/ドラック不具合で御座いますが
電池を抜いた状態で、不具合の発生したボタンを数回クリック頂く、その時長押し(2、 3秒)でクリック頂くと
一時的にでは御座いますが、症状が改善される事が御座いますので案内させて頂きます。
代替製品到着までの間、他のマウスがない場合等お試し頂ければと思います。 お手数をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
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株式会社ロジクール カスタマーリレーションセンター
TEL:050-3786-2085
FAX:050-3737-2085
営業時間 9:00~19:00 (土日曜、祝日、年末年始を除く)
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こんな感じのメールが来ます。
これに返信する形で発送情報を入れて送り返します
クリックの接点のプラスチックがエグれていない場合は、電池を取ってクリックを連打したり長押しすると静電気が放電して改善されるケースもあるみたいですが、今回はいくらやっても治りませんでした(^_^;) というよりいつも何回なっても治らない。
ちなみに、交換品は最新バージョンのM905tに交換してくれるようです。
[マウス][M905 r クリックボタン不具合 (10月30日発送) ]のメールも届きます。
こんなメールも届いてお客への完璧なフォローです・・・・僕も見習いたい。
Logitech M905 チャタリング修理
10日間くらいの間、チャタリングがする韓国版LogitechのM905を使っていましたが、
チャタリングし過ぎでイライラするのでまた修理です。
クリックの接触部分の削れた部分にいままでセロテープ3枚くらい重ねてくっつけておきましたが、1日くらいは快調ですが2日目くらいからチャタリングが始まります。
なので、今度はアルミの板をボンドでくっつけてみました。
今度はずっとチャタリングしないでいけるかな?
と思っているうちに代替品が来た!
M905tが届いた!
そんなこんなで11/1に届きました!
やっとチャタリングのストレスから解放される。
電池入ってないからリチウムないと思うけど・・・宅急便には貼ってあった。
こんな感じで新品です❤
両方比べてもほぼ同じですね。
ちょっとパッケージの配置が変わったくらいかな?
あれ?返却案内、
不具合品はどうするんだろう?
ロジクールカスタマーリレーションセンターにメールしてみよう。
返却案内が無いけどどうするのか?ロジクールカスタマーリレーションセンターに連絡してみた。
お世話になります。
井上ともうします。本日、不具合の代替品が届きました。
ありがとうございます。ただ、不具合品の返却案内、
返却方法などの用紙などが同梱されていませんでした。
不具合品は処分してよろしいということでしょうか?
別途、返却案内が送られてきますか?大変お手数ですがご指導いただけると助かります。
こんな風にメールしてみました。
すると、
井上 様
平素よりロジクール製品をご愛用賜り誠にありがとうございます。
ロジクールカスタマーリレーションセンターの●●でございます。ご連絡ありがとうございます。
また、ご連絡いただきました件、承知いたしました。ご確認させていただきましたところ、
今回は返送不要となりますので、 お手数をおかけいたしますがお住まいの地域の法令にしたがって、 処分していただけますよう、よろしくお願いいたします。 お手数をおかけ致しますが、何卒よろしくお願いいたします。
だって!
九州だから遠いから送料がかかるので破棄の方向だったんですね。
いやぁ、神対応!
早速不具合のあるM905rを解体
不具合のあるM905rももう僕のものなので解体してみます。
道具はカッター、精密ドライバーのプラス、ピンセットがあればOK
ビスは4つあります。
前は滑る?部分をカッターでほじくるとでてきます。ビス付近をカッターでほじくると綺麗にとれます。
後ろはシールを少し剥がしたところ。シールをピンセットで引っ張っぱるとビスが見えてきます。
こっち側の本体は精密機器なのでいじれない。
問題はこっち、フタ側のクリックの部分。
で、問題は赤枠の部分。スッゴク見難くてスミマセン。
真ん中辺にプラスチックの削れた溝みたいのができてます。
これがチャタリングの原因です。
ココにボンドでアルミなどの板を貼り付けるとチャタリングしにくくなるのですが・・・
ちょっと小さいのでなかなか難しいです。
アルミを貼ったところは写真写すの忘れてしまいましたが手先が器用な方でしたら簡単に貼り付けられると思います。
まぁ、新しいのもらったんだから修理しないで捨てても良いんだけど。
これからあと10年はロジクール使いそうです。
・・・・ですが!鬼に変貌!!
コメント
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logicoolチャタリング多いですよね。私もlogiマウス6台目ですが、左の戻る進むボタンの位置やクリック感、重さや大きさなどからこのマウス愛用しています。役万円と非常に高いのがキズですけど(笑)
主同様チャタリングが始まり、D&Dでファイルがどっかいったりと我慢できなくなり修理(交換)依頼をしました。HPでログインしたけど型番(シリアルNO)が無いとかいらいらしましたが、何とかメールにて対応。 交換のメールが来ました。
が、破棄がどうのこうの・・・コメントあり。。もしかして送り返さないのか!?
なら分解して直そう!と思って(長くてすみません)このサイトにたどり着きました。予想通りのネジ位置でしたがあれこれやるより他の人柱のほうが効率がよく、
ありがたいです(感謝)
長文となりましたが、主はプラスチックの削れとのことでしたが、マイクロボタン自体の接点不良の可能性も多々あります。(3DSとか多い)
参考に削れ修理とともに、ボタンの接点修理も行おうと思います。
ボタンの接点修理(接点清掃)は、マイクロボタン分解して清掃が正しいのですが、ボタンにエタノールをかけてカチカチカチでもOKです。
3ヶ月ほどでまた症状出ますが、エタノールかけてカチカチだけなので楽ですよ。
以後ご活用ください。
(無水)エタノールは、ドラッグストアの安いやつでOKです。
さて、新品早く来ないかな! 2個使えるならうれしい限りです!
わくわくしながら待ってます。
通りすがりのコナン様
コメントありがとうございますm(_ _)m
マウス分解のお役に立てて嬉しいです。
ロジクールのマウスいいですよね。最近MX Masterが出たのでそっちも気になってます。あまりの完成度の高さに買っちゃおうかどうしようか迷い中。
ボタン接点不良の場合はエタノールかければOKなんですね。僕の場合ボタンのほうの接点不良はなったことないみたいですが今度なったらやってみます。
貴重な情報ありがとうございます。
無料で新しいのくれるのは助かりますよね♪
Wireless Desktop MK320 の USBレシバーを紛失してしまいました。レシバーのみ購入したいです。出来るでしょうか?その方法は そして値段は?
小原様
コメントありがとうございます。
Unifying対応だと思いますので、
Logitech (ロジクール) Unifying レシーバー ( ワイヤレス マウス、キーボード、スナンバーパッド テンキー 、タッチパッド などに)
これを買えば使えるようになると思いますよ。
http://business.logitech.com/en-us/product/wireless-desktop-mk320-business
このページを見る限りUnifying対応になってますがご自分でよくご確認くださいませ。自己責任でおねがいしますね。