最近のアマゾンの注文履歴からは販売者に商品の不具合や返品の連絡をしたりするときに、2ヶ月くらいは「商品の返品」ボタンが表示されますが、それ以降になると返品ボタンが表示されなくなるし(前から?)し、販売者がAmazon Japan G.K.の場合は「質問する」ボタンが無いのでAmazonへの連絡がメンドウになります。(販売者がアマゾン以外の場合の不具合連絡方法も下のほうで書きました。)
結論から言うと、こちらのアマゾンお問い合わせ方法のページから不具合のある購入した商品を探して問い合わせすることになります。
自分も最近買ったAmazon Fire TV 4KがHDMIの接触が悪く、ちょっと動かすと電源が切れたり付いたりするので交換してもらうことにしました。
その時にこのお問い合わせ方法のページで問い合わせてみましたので、アマゾンで買って不具合などある時にAmazon Japan G.K.に連絡したい場合の参考にしていただけると嬉しいです。
また、販売者がアマゾン以外の場合の例はこちら(このページの下のほう)で書きましたので合わせて参考にしてくださいね。
Amazon Fire TV 4Kが早くも不具合
4月の安売りの時期に買ったFire TV 4KのHDMI端子の接触が悪くて何度も起動を繰り返す状態になってしまったので、注文履歴からFire TV 4Kの注文の詳細を開いてみました。
注文の詳細をみても、どうやって連絡すれば良いのか・・・このページ↓には「返品の可否」はありましたが、不具合の連絡方法が無いんです。
ということで、どうやって連絡しようかアマゾンのサイトをウロウロとしばらく探してしまいました・・・
アマゾンに連絡するには「お問い合わせ方法」のページへ
アマゾン内をウロウロ探しました結果は、不具合などの相談の連絡はお問い合わせ方法のページからするようです。
アマゾンでよくお買い物をする方は、トラブルがあった場合にここから問い合わせれば早いので、このページは覚えておくとよさそうです。
お問い合わせ方法のページは商品についての連絡の他にAmazonアカウントのことやAmazonデバイス、Amazonにログインしているスマホやタブレットについても質問することができますので、アマゾン関連で困ったことがありましたら質問してみましょう。
早速、「お問い合わせフォーム」ボタンを押してみます。
不具合のある商品を選ぶ
今回はアマゾンが販売するFire TV 4Kが壊れたので、デバイスのFire TVを選びました。
次の画面で「端末が動作していない、または損傷した」を選びます。
お問い合わせは、チャットと電話がありました。メールは無いようですね。
電話だといちいち住所や電話番号を言わないといけないくてメンドウそうだったのでチャットで連絡することにします。
チャットで不具合内容を話す 5分程度
「チャット」ボタンを押すと以下のような小さなウィンドウが表示されますので、不具合の内容を書きます。商品はすでに相手が把握しているので書く必要はなく、不具合や問い合わせ内容を書けばOK。
不具合を簡単に書いてみました。↓
チャットだと話が早い!すぐに交換手続きしてくださいました♪
交換の際に新しい商品を送る住所や電話番号を聞かれるのでテキストで用意しておくと早いです。
チャットなので5分かからないくらいで素早く終わりました。
新しいFire TV 4Kはアマゾンがすぐに送ってくれるので、今度は不具合のあるFire TV 4Kを返品しなくてはいけません。
返品は新しいFire TV 4Kがやってきたら、その箱などを利用して古い方のFire TV 4Kを入れて送り返せば良いとのこと。なので新しいFire TV 4Kが来るまで待ちます。
返品はゆうパック着払いで集荷してもらうのが便利
故障・不具合などで保証期間中の返品交換の場合は「ゆうパック着払い」でいいそうです。
それと、交換の場合は郵便局の方が集荷もしてくれるので、郵便局に行く必要はないのが便利です。
新しいFire TV 4Kがやってきたので、その箱を利用して故障したFire TV 4Kを送り返します。
アマゾン 返品方法のページ 抜粋
アマゾン返品方法は個別にリンクが作成されるので固定されたページはありませんが、返品時の「返品方法」のページには以下のように書いてありましたのでコピーしておきます。
詳しい返送手順
- 日本国内からは以下の1-3の手順で返送できます。
- 1. 返送に必要な情報を用意する
- プリンターを使う場合
このページ下部に表示される「返品受付ID」(バーコード)を印刷します。- プリンターを使わない場合
「プリンターを使わない返品・交換の手続き」を参照して、返品に必要な情報(バーコード、送り状ラベルなど)をご用意ください。
または、このページ下部の「返品受付ID」をメモしてください。- 2. 荷造りする
- 手順1で用意した返品受付IDまたは代わりの情報を商品と同梱します。
- 3. 商品を返送する
以下のいずれかの方法で返送を依頼します。
- 日本郵便の集荷サービスを利用
下記サイトまたは電話 0120-275-333 (スマホ・携帯からは092-517-3545)からお申し込みください。(電話受付時間 8:00-18:00)
- 着払いで申し込み:
ゆうパックWEB受付サービス- 元払いで申し込み:
ゆうパックWEB受付サービス- 配送業者の宅配便を利用して返送
着払いでの返送には、日本郵便 (ゆうパックのみ)、ヤマト運輸、佐川急便のいずれかのみをご利用いただけます。 配送業者の送り状の「お届け先」欄に返送先住所をご記載ください。届け先の電話番号の記載は不要です。
- 返送先住所への持ち込みによる返品は受け付けておりません。
- 返送料については、「返送について」をご覧ください。
- 海外から返送する場合は、「海外からの返品・交換について」をご覧ください。
重要:
以下の場合は、返金手続きに時間がかかったり、返金を承れないため商品を着払いでお返ししたりする場合があります。
- 返品受付センターで選択した返品理由と合致しない状態で商品を返送した場合
- 返品商品に関する正しい情報 (返品受付ID等) や商品の一部が不足している場合
- 返品手続きをした商品とは異なる品物を返送した場合
- 返品手続きで指定された場所とは異なる返送先へ返送した場合
返品の配送先
返品配送先は以下の住所でした。他の返品配送場所もあるのかな?
住所:市川市 塩浜 2-13-1
名前:アマゾン 市川 返品係
郵便局の着払いページから集荷依頼する
ゆうびんIDを取得
ここで、郵便局のID、「ゆうびんID」を取得しておくとさらに便利です。
あらかじめこちら↑から「ゆうびんID」を取得しておきましょう。
ゆうパックWEB受付サービス
集荷依頼は以下のページから登録します。
ゆうびんIDを取得した場合は「ゆうびんIDをお持ちのお客さまはこちら」を押して次に進みます。
ログインした状態だとすぐにこのような↓ページが表示されるので、あとは集荷する日時をしていして登録するだけです。
返品受付IDを同梱しておく
上記の手順で集荷した場合は郵便局の方が着払い用紙にすべて記入済の用紙を持ってきてくれますので、宛先などは一切書かなくてOKです。
ただ、アマゾンの返品センターで受け取った後にどの商品の返品か、すぐに分かるように「返品受付ID」を同梱しておく必要があります。
返品方法のページに記載されている↓このようなバーコードと番号が書いてある部分をプリントアウトして同梱させるのが一般的です。
もし、プリントするのがメンドウな場合は、バーコードの下に表示されている「ggqb10049RMA」(←例です)の番号を紙に手書きで書いて箱の中に入れておけばOK。
詳しくは「プリンターを使わない返品・交換の手続き」のページに書いてありますので御覧ください。
以上で返品作業も完了です。これは簡単ですね。
次はアマゾンが販売している商品ではなく、他の販売者から買った商品を交換して貰う方法を紹介します。
アマゾン以外から買った不良品を販売元に連絡して交換してもらう方法
アマゾン以外のAMAZONマーケットプレイスなどの販売の場合は販売元に直接連絡して交換や不良品の連絡をしたほうが手っ取り早い場合があります。
自分も最近不良品にあたった3Dプリンターのフィラメントが不良品だったので交換してもらった例を紹介します。
こちら↓激安のPLAフィラメント。激安でも使えなければ意味がないので販売者に連絡してみました。
結果、新しいフィラメントを無料で2日ほどで送ってもらって、不良品は処分することになりました。
では販売元に連絡する方法を書いていきます。
販売元に連絡する方法は、
- 注文履歴のページから商品を探す方法
- お問い合わせ方法のページから連絡する方法
2通りありますが、注文履歴から該当する商品を探して連絡したほうが早いです。
1,注文履歴のページから商品を探す方法
まずは不良品や不具合のある商品を「注文履歴」のページから探してみましょう。
例ではELEGOO PLA 3Dプリンターフィラメント↓です。商品画像の右側、「販売:ElegooJP」のリンクを押します。
以下のような画面になるので「質問する」ボタンを押すとフォームのページになります。
2,お問い合わせ方法のページから連絡する方法
お問い合わせ方法のページからも連絡することができます。下画像の「他の注文を選択」から商品名や注文番号で検索して不具合のある商品を探して表示させるので、上の方法の注文履歴ページから該当の商品を探して質問ページを表示させたほうが早そうです。
販売者に不具合を連絡する
「質問する」ボタンを押すとこのような↓画面になるので「注文について」を選択すると、「お問い合わせ内容を選択してください」の項目に返品や質問などの選択項目が表示されるので、該当する項目を選びます。
今回の例では不良品だったので「商品についての質問」を選んで不具合内容を書きました。
不具合の内容を写真付きで書く
書く内容は以下、不具合の場合は画像は添付しましょう。
- 商品または件名を変更:販売者にはメールが届くことになるので、件名を編集して不具合を件名にしたほうが良いでしょう。
- 添付ファイルを追加:不具合の箇所の画像をスマホなどで撮影して添付しましょう。そうしないとどこが不具合か販売者には伝わらりませんので、画像を添付すると早く解決する可能性が高いです。
- テキスト(内容):不具合内容を細かく書きましょう。
3項目埋めたら最後に「Eメールを送信」ボタンを押しましょう。
以下、自分が書いた不具合の内容です。よかったら参考にしてください。
例:不具合の件名
件名は商品名+不具合にしました。
ELEGOO PLA 3Dプリンターフィラメント寸法精度+/- 0.03 mm 1 kgスプール1.75 mm の不具合
例:不具合の添付ファイル
不良品のフィラメントの画像を添付しました。このフィラメントを使うと頻繁に3Dプリンターが止まってしまって、困る。これはひどすぎるので我慢しきれずに販売者に連絡しました。
例:不具合のテキスト内容
内容は以下のような簡単な内容にしました。
今回買ったフィラメントが不良品で折れ曲がっている部分が多数な
ので交換してもらえますか?
3Dプリンターが頻繁にストップしてしまいます・・・
よろしくお願いいたします。
販売者から連絡が来る
販売者にメールを出した翌日に以下のように返事がきました。
2日後くらいに替えのフィラメントを送ってくれうようです。ただここで色が「白」の注文で、「黒」と書いてあったので間違えて黒を送ってくるか少し不安でしたが届いたお色は「白」だったので注文通りでした。
2日後に替えの商品が発送された
替えの商品が発送されました。商品名には「白」と表示されていたので問題なさそうです。
やってきたフィラメントは1500円前後とは思えない太さも巻もキレイなものでした。ELEGOOさんは最近フィラメントの品質が上がったようです。
不良品の3Dプリンターのフィラメントは返品?する必要はなさそうなので?破棄してよさそうです。
以上が販売者に不具合を連絡して交換してもらうまでの手順です。
他にも1年保証がついたガジェットなども交換してもらっていますので、もしアマゾンで買った商品に不具合がある場合は気軽に連絡するのが良いです。
販売者はアマゾンのレビュー評価を下げたくないので親切に対応してくださると思います。
コメント